山本裕康先生 ご挨拶

 

 大学の時、師匠は戦争時の音楽界の状況をよく話してくれました。それに比べて今のコロナは厄介ではありますが、必ず乗り越えることができると信じております。

 その中で、スズキ・メソードでのお手伝いが始まりましたが、残念ながら全国指導者研究会や夏期学校までもがキャンセルとなりました。
 
 今は一刻も早くスズキ・メソードの先生方とお会いしてお話を伺うことを楽しみにしております。
 
 スズキ・メソード、そして松本は、僕を育ててくれた大事な場所ですし、卒業して以来勉強してきたり考えてきたことのすべてを総動員して、少しでもスズキ・メソードのお役に立てたらと思っております。
 
Profile
 10 歳の頃よりスズキ・メソード中島顕氏の元でチェロを始める。桐朋学園大学卒。同大学にて井上頼豊、秋津智承、山崎伸子、ピュイグ・ロジェ氏に師事。在学中、1987 年第56 回日本音楽コンクール第1 位、第1 回日本室内楽コンクール第1 位など数々の受賞歴を持つ。キジアーナ音楽院などでR.ブレンゴラー氏の元で室内楽、2 重奏ソナタの研鑽を積む。
 1990 年東京都交響楽団首席奏者に就任。1994 年広島交響楽団客演ソロ奏者、神奈川フィルハーモニー管弦楽団首席奏者を歴任。サイトウ・キネン・オーケストラ、宮崎国際音楽祭に毎年参加。
 現在、京都市交響楽団特別首席奏者、セントラル愛知交響楽団首席奏者、東京音楽大学専任講師。2020 年4月よりスズキ・メソード特別講師に就任。
 

スズキ・メソード チェロ科への入会・見学などのお問い合わせは、
フリーダイヤル(月〜金の10時〜17時)、
もしくはメールでお願いします。