8月1日(土)〜2日(日)にオンラインで開催!
新型コロナウイルスの感染拡大でやむなく中止となった第69回夏期学校。
そこで企画されたのが、オンラインによる初の試み「おうち夏祭り2020」でした。
初日の8月1日(土)は、18時から早野龍五会長の講演と鈴木鎮一先生の貴重な映像を
YouTube Liveでライブ配信。
世界のあちこちから、喜びのメッセージがリアルタイムに届きました。
8月2日(日)は、特別講師の先生方とのZoomグループレッスンが、朝9時からスタート。
午前中にフルート科・ヴァイオリン科・ピアノ科、
午後には、チェロ科・0〜3歳児コースというプログラム。
それぞれがアイデアを凝らした展開で、楽しくレッスンを受けることができました。
レッスンの後は、特別講師の先生方の演奏もライブ配信。
しめくくりは、全科による合奏にもチャレンジしました。
チェロ科(山本裕康先生)グループレッスン
チェロ科のグループレッスンは、8月2日(日)13時〜13時45分に行なわれました。講師は特別講師の山本裕康先生。「キラキラ星変奏曲」「メヌエットNo.2 」「ベートーヴェンのメヌエット」「白鳥」をオンラインでレッスンしていただきました。事前にチェロ科生徒に募集した様々な質問に、山本先生がその場で答えるスタイル内容でした。「左手のポジション移動をうまくやるには?→テンポと一緒にポジション移動しましょう」「ビブラートを大きくかけるには→速くかけないこと」などと山本先生が答えてくださいました。
この時は時間制限がありましたので、すべての質問にお答えできませんでしたが、後日、山本先生から丁寧にお答えいただきました。そのすべてをこちらからご覧ください。
→質問と答え
みんなで合奏
「おうち夏祭り2020」の最後のプログラムは、5人の特別講師の先生方と一緒にオンラインでの合奏でした。
曲目は次の6曲でした。
・狩人の合唱
・メヌエット第1番
・アレグロ
・こぎつね
・ちょうちょう
・キラキラ星変奏曲
それぞれのご家庭で、特別講師の先生方の演奏に合わせて、スマートフォンやタブレット、ビデオカメラなどで撮影された動画を送っていただき、宮原正治先生(関西地区ヴァイオリン科指導者)が、これらの動画作品として仕上げてくださいました。コロナの時代に対応したアイデアと知恵で、困難な状況を乗り越えるための大きな試金石になりました。皆様のご参加、ご協力に感謝します。