8月1日(土)〜2日(日)にオンラインで開催!

 
新型コロナウイルスの感染拡大でやむなく中止となった第69回夏期学校。
そこで企画されたのが、オンラインによる初の試み「おうち夏祭り2020」でした。
初日の8月1日(土)は、18時から早野龍五会長の講演と鈴木鎮一先生の貴重な映像を
YouTube Liveでライブ配信。
世界のあちこちから、喜びのメッセージがリアルタイムに届きました。
8月2日(日)は、特別講師の先生方とのZoomグループレッスンが、朝9時からスタート。
午前中にフルート科・ヴァイオリン科・ピアノ科、
午後には、チェロ科・0〜3歳児コースというプログラム。
それぞれがアイデアを凝らした展開で、楽しくレッスンを受けることができました。
レッスンの後は、特別講師の先生方の演奏もライブ配信。
しめくくりは、全科による合奏にもチャレンジしました。


チェロ科(山本裕康先生)グループレッスン

 チェロ科のグループレッスンは、8月2日(日)13時〜13時45分に行なわれました。講師は特別講師の山本裕康先生。「キラキラ星変奏曲」「メヌエットNo.2 」「ベートーヴェンのメヌエット」「白鳥」をオンラインでレッスンしていただきました。事前にチェロ科生徒に募集した様々な質問に、山本先生がその場で答えるスタイル内容でした。「左手のポジション移動をうまくやるには?→テンポと一緒にポジション移動しましょう」「ビブラートを大きくかけるには→速くかけないこと」などと山本先生が答えてくださいました。

 
 この時は時間制限がありましたので、すべての質問にお答えできませんでしたが、後日、山本先生から丁寧にお答えいただきました。そのすべてをこちらからご覧ください。
 
→質問と答え


山本裕康先生によるコンサート

 夏期学校期間中に開催される講師の先生方によるコンサート。
今年の「おうち夏祭り2020」では、あらかじめ収録された動画をオンラインで配信するスタイルとなりました。
 特別講師の山本先生の演奏曲は、以下の3曲でした。
・サン=サーンス:白鳥
・ポッパー:ハンガリアン・ラプソディー
 ピアノは、山本先生の奥様、諸田由里子さんでした。


みんなで合奏

画像をクリックで動画をご覧いただけます

 「おうち夏祭り2020」の最後のプログラムは、5人の特別講師の先生方と一緒にオンラインでの合奏でした。
 曲目は次の6曲でした。
・狩人の合唱
・メヌエット第1番
・アレグロ
・こぎつね
・ちょうちょう
・キラキラ星変奏曲
 それぞれのご家庭で、特別講師の先生方の演奏に合わせて、スマートフォンやタブレット、ビデオカメラなどで撮影された動画を送っていただき、宮原正治先生(関西地区ヴァイオリン科指導者)が、これらの動画作品として仕上げてくださいました。コロナの時代に対応したアイデアと知恵で、困難な状況を乗り越えるための大きな試金石になりました。皆様のご参加、ご協力に感謝します。
 


スズキ・メソード チェロ科への入会・見学などのお問い合わせは、
フリーダイヤル(月〜金の10時〜17時)、
もしくはメールでお願いします。