夏期学校のスペシャルコンサートに参加して

 
 今年の夏期学校は、3年ぶり対面開催の予定でしたが、直前にオンラインに切り替わりました。松本での参加を楽しみにしてくださっていた生徒さんには、とても残念でした。そんな中でも教室別レッスン、グループレッスン、マスタークラス、午後のコンサート、特別講師の先生方のコンサート、そしてオーディションで選ばれた生徒さんによるスペシャルコンサートが行なわれました。レッスンはZoomで指導者と生徒さんがライヴで充実した時間を過ごし、コンサートは配信でしたので、大勢の皆様にお家でゆっくり鑑賞していただけました。
 今年のスペシャルコンサートに出演してくださったチェロ科の生徒さんは、関西地区、原力海先生のクラスの中野哲恵さんでした。ラロのチェロ協奏曲 ニ短調の第1楽章を弾いた中野さんから感想を寄せていただきました。
 

『夏期学校 スペシャルコンサートに出演して』
関西地区 原 力海先生クラス 中野哲恵さん

  山本裕康先生のマスタークラスでは、ハイポジションの音の取り方や演奏するときの弓の配分などについて、分かりやすく教えていただきました。オンライン上でしたが他の方の演奏やレッスンを聴くことができ、演奏の技術的な面だけではなく、演奏する時の内面的なことも学ぶことができました。
 来年の対面開催?では直接先生方のレッスンを受けることができるので、毎日の練習を今まで以上にがんばっていこうと思います。スペシャルコンサートは松本で演奏することはできませんでしたが、演奏した大阪市中央公会堂は、とても響きが良く、素晴らしいホールでした。スペシャルコンサートに出演された他の生徒さんたちとは楽器は違いますが、演奏から表現などの音楽的なことをたくさん学び取ることができました。

スズキ・メソード チェロ科への入会・見学などのお問い合わせは、
フリーダイヤル(月〜金の10時〜17時)、
もしくはメールでお願いします。