6月1日(月)にオンラインで開催!

 

特別講師 ご挨拶

 
 この4月より、特別講師として着任された10名の先生方にもオンラインでの全国指導者研究会に参加いただきました。例年ですと、まつもと市民芸術館主ホールのステージでご挨拶をいただいた後に、各科ごとのワークショップで、研究を重ねる貴重なレッスンを受けたり、ご一緒にお食事をいただきながら、4日間、親しく交流をさせていただく特別講師の皆様ですが、今回はそれが叶いません。画面を通して、スズキ・メソードとの関わり、そして今の思いをチェロ科特別講師の先生方に語っていただきました。
 

◉倉田澄子先生(チェロ科特別講師)

 私は、スズキ・メソードの出身ではないのですが、 不思議なご縁がたくさんあります。私の父(倉田高)の大親友だった鈴木喜久雄さん(鈴木裕子先生のお父様)が作ってくださった4分の3のチェロを最初に使っていたのです。小学校4年か5年の頃です。とても嬉しかったのを覚えています。

 そして、鈴木先生のお父様の政吉さんのチェロを持っていますので、そのチェロを使って、松本の夏期学校や鈴木鎮一記念館でコンサートをさせていただいたこともありました。
 
 10年くらい前の夏期学校で、小学生の優秀な生徒さんたちと出会いました。その皆さんが、昨年からハンガリー、ドイツ、スイスに留学していますが、今は自粛生活をしながら基礎練習に励んでいます、とお知らせいただいたりしていて、スズキ・メソードとはとてもご縁があります。
 
 50年くらい前になりますが、私の先生でもあるトルトゥリエ先生が初来日された時に、ごちゃごちゃした日本をご覧になられて「サーカスみたい」と感じられたのです。そして「3Sが大切」ともおっしゃいました。Space、Silence、Solitude。空間、静けさ、そして孤独です。「それが必ず人類に必要になるよ」とおっしゃいました。今、世界中が大変な時ですが、今になってトルトゥリエ先生のお話がわかります。
 
 これからの世界、子どもさんたちには勇気を持って飛び込んでいって欲しいと思います。私たち大人もがんばりましょう。ありがとうございました。


 

◉山本裕康先生(チェロ科特別講師)

 小学2年の終わり頃から高校生まで、中島顕先生のもとでチェロを学びました。中学はバスケットボール、高校では硬式テニスに熱中していましたので、先生には、この場を借りて、ご心配をかけましたこと、謝りたいと思います。

 昨年亡くなられました名古屋の大沢美木先生のもとで、弦楽合奏団に参加させていただいておりました。高校2年の時に参加した東ドイツへの演奏旅行では、バッハの眠る聖トーマス教会などが、強く印象に残っています。その時の指揮者でいらした堤俊作先生やソりストとして参加されていた林峰男先生から、チェロの道に進むならと井上頼豊先生を紹介いただいたのが、今に至る大きなきっかけとなりました。  


 今がここにあるのも、スズキ・メソードで教わったことが大きいですし、多くの先生方にお世話になりました。こういう形で恩返しができますこと、大変嬉しく思っております。
 
 夏期学校に何度も参加させていただきましたし、ここ何年もサイトウ・キネン・オーケストラ(セイジ・オザワ・松本フェスティバル)でお世話になっていますので、松本は第2の故郷でもあります。今回、スズキでも松本に縁が再び生まれましたことを、とても嬉しく思っています。
 
 今、誰とも会えない状況ですが、余計に人と向き合って話をすることが本当に大切なんだなと改めて知りました。先生方と直接にお会えできる日を楽しみにしております。どうぞよろしくお願いします。

 


 

◉菊地知也先生(チェロ科特別講師)

 6歳から12歳まで佐藤良雄先生にチェロを習いました。先ほど、1971年の全国指導者研究会の鈴木先生のビデオを拝見しましたが、その年にチェロを始めたことになります。あのビデオを見て、「どの子も育つ」「音にいのち在り 姿なく生きて」という鈴木先生のお言葉を6年間聞いていたことが思い出されました。鈴木先生のエネルギッシュな楽しいお人柄が感じられます。短い6年間でしたが、この時に得られたことが、今の私につながっています。

 その6年の最後くらいに、参加していたジュニアフィルオーケストラのメンバーとしてアメリカに演奏旅行をしたことがありました。演奏曲が何十曲もあり、大変だったのですが、その機会をスズキの先生方がくださったことに感謝しています。
 
 私もオンラインレッスンをしています。今の回線の状況では、レッスンがやりにくい状況ですが、質の高いレッスンを維持して、生徒さんが音楽を自分の人生の中に取り込めるまでしていくことが、スズキ・メソードの役割であり、私の仕事でもあるかなと思っています。微力ではありますが、お役に立てればと思っております。どうぞよろしくお願いします。


スズキ・メソード チェロ科への入会・見学などのお問い合わせは、
フリーダイヤル(月〜金の10時〜17時)、
もしくはメールでお願いします。